読んだ本の心に残った所を抜き出すだけのブログ

本を読みながら、心に刺さった箇所や、意味を知らない単語に線を引く癖があるのですが、私が線を引いた所を抜き出していくだけのブログです。読めば内容の理解が…できません(笑)ブログを読んで興味が湧いてきたら、本を読んでみてください。

初めまして

初めまして。ら草と申します。
20代社会人女性です。
マーカーを引きながら本を読むのが好きで、自分の防備録・読書日記として、心に残った箇所を引用&感想を書いていきたいと思っています。

本の種類は何でも読みます。
子供の頃は長編ファンタジーを読むのが大好きでしたが、だんだん長編つづき物を読むのが億劫になってきて、小説よりもライトに読めるビジネス書やエッセイの比率が高くなってきてしまいました。

子供時代みたいに、じっくり時間を忘れて読書にのめり込めることが、たとえ時間があったとしても他にやるべきことがあるのでは、とソワソワしてしまって、難しくなってきました。

若い貴重な時間をじっと部屋で読書に注ぎ込んでていいのか??と悩んでしまうのです…
昔みたいに夢中で読書に耽りたい、、、

とはいえやっぱり本が好きで活字好きなので、毎日何かしらは数ページでも読んでいます。

好きなことはたくさんありますが、読書は間違いなく一生好きです。
老眼が怖い…(笑)

読書好きの悲しみは、一生かかっても読みたい本を読み尽くせないだろうということですよね。
それだけ読みたい本がたくさんある時代に生きていることも読書好きの幸せですが。

それではよろしくお願いいたします💕